大手企業・団体から選ばれ続けて30年、葬儀紹介サービスのパイオニア

株式会社全国儀式サービス

全国儀式サービスコールセンター

0120491499
通話料無料 24時間365日対応
株式会社全国儀式サービス
お急ぎの方
メニュー
閉じる

お急ぎの方はお電話ください!

秋田県の葬儀の傾向や特徴

秋田県は自宅、集会所、寺院で葬儀を行う風習が今でも残っております。特に県南エリアでは自宅・集会所を葬儀式場とし、故人を送り出す葬儀が執り行われています。
近年では葬儀専用斎場が70%、寺院20%、自宅・集会所10%と、他県の傾向と同じように自宅葬は減少しています。また、2018年に全国儀式サービスの制度をご利用のご喪家様のうち、70%の方は葬儀社が運営する直営斎場を選ばれています。さらに大きな変化としては、故人の安置について病院から自宅へお帰りになる方が減り、葬儀社の安置施設に安置される方が55%と増えています。特に秋田市を中心として自宅での安置が減少しています。

また菩提寺を持たない喪家は5%と非常に少なく、訃報の連絡は喪主が行います。さらに訃報を新聞掲載する方がほとんどであるため、家族葬を希望された場合でも20~40名が平均参列人数です。香典返しの相場は1,500円前後で、お茶やコーヒーの他に稲庭うどんの返礼品もあります。

収骨の習慣として秋田県では骨箱を使用しますが、大曲市の一部のエリアには骨壺を使用するところもあります。また、地域によっては通夜を行わない所もあります。

秋田県での葬儀は全国儀式サービスにお任せください。多くの企業・団体の福利厚生として、葬儀支援サービスを提供しております。県内では過去10年間で300件以上の葬儀をお手伝いいたしました。ご紹介する葬儀社は、顧客満足を第一に考えている葬儀社で、厳しい審査の上で契約を結んだ先となります。直営斎場の保有があり、寺院での施行にも精通した地域の信頼を得て業績を重ねている葬儀社ですので、安心してご利用いただけます。

ご利用者様の声

秋田県横手市朝... Y.T.様(故人様の長男の妻) 2021年11月1日

<葬儀社について>
対応がとても良かった。

秋田県横手市大... Y.K.様(故人様の長男) 2021年8月17日

<葬儀社について>
料金は高かったが、すごく細部までやってくれてとても良かった。

<印象に残ったスタッフや事柄>
Oさん。若いけど、なんでもていねいに答えてくれてとても印象が良かった。

<会葬者や親族からほめられたこと>
ホテルに泊まっているみたいだ。

秋田県にかほ市... Y.M.様(故人様の夫) 2021年8月5日

<葬儀社について>
対応が形式ばっていなく、故人と遺族の気持ちを第一に考えていただけていると感じる対応をして頂きました。イレギュラーのことも快く対応して頂けました。とても良い葬儀ができたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

<葬儀の対応について>
実際の費用額は全国平均額と比較して高かった。

<印象に残ったスタッフや事柄>
K.S.様(㈱へいあん秋田 本荘典礼会館)。サービスにないことも対応してくれたこと、私と故人のことを第一に考えて、形式的な感じではなく、とてもていねいに対応いただき、とても嬉しかったです。とても寄り添っていただきました。ありがとうございました。

<会葬者や親族からほめられたこと>
係員、特に担当いただいたS様の対応がとても良かったとほめていました。

宮城県仙台市太... S.K.様(故人様の長男) 2021年6月7日

<葬儀社について>
不慣れな仏事ゆえに、段取りにはかなり戸惑うであろうとの覚悟でおりましたが、葬儀社スタッフの方々による至れり尽くせりの提案とアドバイスで、遺族の負担がどれほど軽減されたかわかりません。感謝のひとことに尽きます。

<葬儀の対応について>
特に、会葬礼状の作成にあたっては、遺族の心情を的確に汲み取っていただき、故人の生涯を呼び覚ましてくれる文面が親族の涙を誘いました。(担当の女性の方…お名前を記しておりませんでした)

<印象に残ったスタッフや事柄>
(葬儀全般)Sさん/Sさん (湯灌)Aさん/Kさん。(葬儀)仏事の諸手続き、日程、予算等の全般にわたり、項目ごとに整理し、逐次自宅に来訪され、完璧な段取りをしていただきました。(湯灌)初めて経験する全身清めのシャワーに加え、シャンプー、顔剃り、パックには驚きでした。家族一人一人が手をかけてやれて、安らかな旅立ちの顔でした。


<会葬者や親族からほめられたこと>
多くの仏事に携わってきたベテランスタッフの方々の、経験値に溢れる細やかな配慮に、親族一同も大絶賛しておりました。

秋田県秋田市新... S.A.様(故人様の長女) 2021年5月10日

<葬儀社について>
また何かあったら利用したいです。

<葬儀の対応について>
各担当さんの対応はとても素晴らしかったです。同じこと(わからないこと)を何度聞いても丁寧に教えてくれました。また聞きやすかったです。

<印象に残ったスタッフや事柄>
K.W.さん。足の悪い父のことも気遣ってくださり、とても印象が良かったです。

<会葬者や親族からほめられたこと>
大阪の家族もいたのですが、秋田の設備は大きくてキレイだと言っていました。

秋田県由利本荘... T.T.様(故人様の義理の息子) 2020年8月24日

<葬儀の対応について>
高齢で亡くなった方、また葬儀に参加される方も高齢者が多いので、それに見合った内容、進行にさせていただいた事。

秋田県大館市十... K.H.様(故人様の義理の娘) 2020年6月26日

<印象に残ったスタッフや事柄>
人数に対しての料理の量が分からなくて悩んでいたら、具体的にこの人数でしたらこういった内容で、こういう量であればよろしいかと、と教えてくれた。その通りだったし、すごいなと思った。

<会葬者や親族からほめられたこと>
湯かんの儀を行ったが、手際が良く、みんな感動していたように思う。

秋田県秋田市楢... E.K.様(故人様の子) 2020年6月8日

<葬儀社について>
会館の設備が行き届いて、大変満足でした。

<印象に残ったスタッフや事柄>
T.O.さん。説明が具体的でわかりやすかった。言葉が優しい。仏事の不明な事に良く対応していただいた。

秋田県仙北郡美... H.F.様(故人様の子) 2020年5月27日

<葬儀社について>
秋田県内の主な市に配置されて、社員の教育や資格(ディレクター1級など)もあり安心感がある。

<葬儀の対応について>
新型コロナウイルス対策対応として、持ち帰り(3段)料理の内容や味には良い印象を持ちました。会葬者、親族からも好感の声がありました。

<印象に残ったスタッフや事柄>
大曲典礼会館 葬祭ディレクターM.I.チーフ/K.N.氏。細かなアドバイスや融通の声を受け止め対応してくれました。

秋田県雄勝郡羽... M.T.様(故人様の長男) 2020年1月6日

<印象に残ったスタッフや事柄>
Y.S.さん/A.F.さん。父の生前の写真集を思い出のDVDにしてスクリーンに写された時は参列者全員が感動しました。

<会葬者や親族からほめられたこと>
メモリアルディスプレイに写真を飾っていただき、参列者の方々からも「感動した」と言われました。

<< 1 2 3 4

フリーワードから斎場を探す

※斎場名・葬儀社名・住所(市区町村まで)・駅名の一部を入力してください。

各都道府県の葬儀情報


24時間365日
いつでもご相談ください

私たちが葬儀を手配いたします。
初めて葬儀社に依頼する時は、経験が少ない分、不安なものです。
そのため、当コールセンターでは、お客様に安心していただくために、人生経験豊富なスタッフが、中心となって、皆様のご相談に対応いたします。
日々、葬儀に関する知識の習得に努めている他、実際に葬儀経験のある者も多いので、お客様の立場での助言もいたします。
24時間365日、ご連絡をお待ちしております。

葬儀のご依頼は、全国儀式サービスへ

  • ご利用の流れ

  • 準備しておくと良いこと