日清オイリオグループ労働組合 中央執行委員長 小森 亮平様
 
2023年12月19日更新。
 
 

より良い「生活」「仕事」「社会」の実現のため

 
――貴組合の事業について教えてください。
 
 日清オイリオグループ労働組合は、家庭用食用油をはじめとして、外食・中食産業向けの食用油、ドレッシングやマヨネーズなどの加工食品、化粧品原料や医薬品原料食用油などの製造・販売等を手掛ける「日清オイリオグループ株式会社」の企業内労働組合で、組合員数約1,000名、全6支部で構成されている組織です。
 
 当労組は、環境の変化や組合員のニーズを踏まえつつ、より良い「生活」「仕事」「社会」の実現のため、さまざまな取り組みを展開しています。
 
 
 

ライフスタイルの多様化に合わせた福利厚生の一つとして

 
――儀式サービス制度導入の経緯を教えてください。
 
 当時、社会環境の変化や組合員のライフスタイルの多様化を踏まえ、個人の自立を支援するという視点に基づき、今日的な福利厚生のあり方を見据えた取り組みを推進していました。そのような中で、労働組合が組合員に提供する福利厚生制度の一つとして、儀式サービス制度の導入を2001年に判断し、現在まで、多くの組合員にご利用いただいています。
 
日清オイリオグループ労働組合
 
 
 

信頼できる葬儀社を紹介してもらえるので、安心して組合員に紹介できます。

 
―― 儀式サービス制度の評価はいかがでしょうか。
 
 全国どこに住んでいる組合員でも、共通の葬儀支援サービスが受けられるというのが、最大の魅力だと思っています。一般的には、まだまだ葬儀社の品質には差があるようですが、葬儀支援サービスは、厳選された信頼できる葬儀社を紹介して頂けるため、安心して組合員に紹介が出来ます。また、告知活動についても、全国儀式サービスのご担当者様より、パンフレットや、広報誌向けの広告記事、ホームページ向けのコラム原稿など、多彩な手法を積極的にご提案していただき、組合活動の充実化につながっています。
 
 
 
―― 儀式サービス制度を導入してから心掛けている事、取り組んでいる事はございますか。
 
 葬儀は、いつ必要になるかわからないことです。もしものとき、すぐに思い出して頂けるよう、定期的に繰り返し告知活動をするように心がけています。また、様々な場面で目に触れるよう、組合資料と併せてパンフレットを配付したり、広報誌に広告記事を掲載したりと、工夫をしながら展開をしています。最近立ち上げた組合ホームページでは、全国儀式サービス様のサイトとリンクし、思い立ったときに、近くの葬儀社や斎場を探すことが出来るようになる等、益々便利になりました。
 
 
 
 

家族と話しにくい葬儀の話題は、組合からの案内をきっかけに

 
――会員の皆様へメッセージをお願いします。
 
 儀式サービス制度は、ご家族との別れという誰しもが必ず直面する出来事に際して、少しでも不安や負担を軽減できればという想いから導入し、今日まで継続している制度です。労働組合としては、組合員の皆さんにとって、困ったときにすぐに思い出せる制度となるよう、様々な形で情報発信していきます。もしものときの備えとして、選択肢の一つとして心に留めておいていただければと思います。また、葬儀の話は普段はなかなか家族と話しにくいものです。組合からの案内を、家族との会話のきっかけにして頂ければありがたく思います。
 
 
 
 

組合員の安心感を醸成する制度です

 
――儀式サービス制度導入を検討されている担当者の皆様へメッセージがございましたら、お願いします。
 
 儀式サービス制度は、組合員の安心感を醸成するうえで、とても効果的な制度だと思っています。運用する中で、感謝の言葉をいただくケースが多くあることも、この制度の大きな特徴です。そのようなとき、この制度を継続していて良かったと心から思える瞬間です。全国儀式サービスのご担当者様からは、サービスの説明はもちろんのこと、告知活動のご提案や、組合役員への教育活動までを手厚くフォローして頂けますので、組合活動の充実化に大いに寄与しています。私たち労働組合での取り組みが、皆さんの活動の参考となれば幸いです。