トッパングループ福祉会 常務理事 杉村 亥一郎様
 
2023年12月19日更新。
 
 

「まさかの時の安心」ライフデザイン支援事業の一つとして「儀式サービス利用支援」制度を導入しました

 
――貴会の事業について教えてください。
 
 グループで働く会員皆様の生活をサポートするために1996年にトッパングループ福祉会を設立しました。「みんなの夢はみんなで育てる」を合言葉に2021年4月に25周年を迎えました。設立からこれまで自然災害や景気変動、コロナ禍に至るまで様々な課題に直面してきましたが、環境の変化に即した対応と新たな制度を加えて福祉の充実を図ってまいりました。
 
 具体的には「まさかの時の安心」のために、共済給付事業による慶弔見舞給付制度や、共済補償事業による育児、介護、私傷病、療養、特定不妊治療に関する各種補償制度を設け支援をしています。
 
 また一方では「健康で心豊かな充実した生活」に向けた取り組みとして健康増進、生涯学習、住宅紹介、結婚情報、生活相談、会員のライフステージに合わせた各種セミナー開催など、充実した生活の支援を実施しております。
 
 25周年を機に相互扶助と自助努力の精神に基づいて25,000名の会員とご家族の「夢を未来へつなげる福祉会」をスローガンとして、より一層、福祉の充実を進めて参ります。
 
 
――「儀式サービス利用支援」制度導入の経緯を教えてください。
 
 会員または配偶者およびその家族が不慮の事態に対応できるよう支援することを目的に2009年4月に制度導入致しました。
 
左からトッパングループ福祉会 高島様 杉村様 高橋様 黒田様 
 
 
 

ご利用者からの感謝の言葉も厳しい意見も真摯に向き合う全国儀式サービスだから信頼しています

 
―― 「儀式サービス利用支援」制度の評価はいかがでしょうか。
 
 トッパングループの事業所は全国各地に拠点があり、会員やご家族にとって全国対応はありがたく、これまで株式会社全国儀式サービスさんと連携し告知活動を進めてきました。その結果として年々「儀式サービス利用支援」制度の利用が増加しています。
 
 特に不慮の事態はいつ訪れるかわかりませんので24時間365日対応は非常に高く評価されています。また、葬儀場や費用など相談についてもきめ細かく対応いただき、会員やご家族の方々より感謝の言葉をいただいております。さらに、ご利用者から直接全国儀式サービスに届く厳しい意見に対しても真摯に向き合い、利用者と葬儀社の間に入って中立の立場で対応、改善する姿勢も評価できるポイントです。
 
 
―― 「儀式サービス利用支援」制度を導入してから心掛けている事、取り組んでいる事はございますか?
 
 年2回会員全員へのDMで「儀式サービス利用支援」制度のパンフレットの送付、事務所や工場へのポスター掲示などをして周知を図っています。福祉会のホームページ「トッピア」のサイト内にも掲載しており、今年はより身近に「トッピア」のサイトを利用してもらえるよう、スマートフォン版をリリースする予定です。
 
 また、会員と配偶者が参加するライフプランのセミナーの中でもご紹介しています。
 
ガイドブック「トッピア」を始め、 「儀式サービス利用支援」制度パンフレットを定期的に配布 
 
 
 

制度利用の際は、初めに葬儀社ではなく、全国儀式サービスに電話してください

 
――会員の皆様へメッセージをお願いします。
 
 不慮の事態はいつ起こるかわかりません。万が一の時は事業所窓口担当者やトッパングループ福祉会へご相談ください。また、葬儀社へ相談する前に、まずは全国儀式サービスのコールセンターに電話してください。直接葬儀社へ連絡してしまうと、福祉会の「儀式サービス利用支援」制度の利用ができなくなってしまいます。この制度は会員のご家族、ご両親、兄弟姉妹の方もご利用いただけます。ぜひ、 ご家族の方へも「儀式サービス利用支援」制度が利用できることを周知してください。
 
 
―― 「儀式サービス利用支援」制度導入を検討している企業・団体様へのメッセージがございましたら、お願いします。
 
 まさかの時の安心は福利厚生制度にとって重要です。 「儀式サービス利用支援」制度を導入することによって会員とそのご家族が安心できるよう、福祉制度の充実を図ることをお奨め致します。
 
 
※「儀式サービス利用支援」は、トッパングループ福祉会での、葬儀支援サービスの呼称です。